見た目は三流・強さは二流
正義の心は超一流!
名前 | トレドマン ( Toledoman ) | |
年齢 | 不明 | |
出演 | オリジナル 元気と正義の味方! 元気のない人の「うつ」を祓って元気にするぞ! 手段は強行だけど気にしちゃいかんぜ! みんなの鬱を祓うために参戦! どうみても普通に暴れてます! 一応、退治してるみたいだけどね!! |
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性格 | 豪快で大雑把。元気でうるさい感じだけど かっこいいヒーローと比較してコンプレックスを感じている。 |
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操作 | パワーアップ無しではリーチは短めだが力は強め! 地上の立ち回りは悪いが「飛行」での動きは速い。 パワー切り替えで飛び道具、地上立ち回りの変化あり。 |
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声 | ヨッシ〜バラン さん |
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製作者 | 柳神 鋭治 |
-------------■ 基本操作 ■-------------
表示は全て右向き時です。
・ | 後退と前進 | ジャンプ | しゃがむ | ||
ダッシュ | バックステップ | 決めポーズ | |||
弱攻撃 | 強攻撃 | -- | |||
特殊攻撃ボタン | パワー溜め (押し続けている間) |
避け。+も可能 方向キーで向き制御可。 空中では「飛行」に。 |
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+ | 接近時投げ。後ろも可 | ||||
■ 防御中に避けボタンを押すと、多少パワーを消費して回避することができる。 ■
-------------■ 特 徴 ■-------------
画面下にあるゲージは 「やる気」ストックゲージ
攻撃やアクションをするとストックゲージがストックされていきます。
消費に応じてパワーアップできるぞ!
-------------■ 技表 ■-------------
表は全て右向き時です。
コマンド | 名前 | 説明 | 解説 |
空中で or | 飛行 | 飛行中、 で突撃。 飛行中は飛び道具属性攻撃に対して 完全無敵になれる。 ただし、攻撃を繰り出した時は 5フレームのみ飛び道具に無敵になる。 |
だだし、飛行をすると 一切、空中ガードができなくなる。 |
ビーム・ガン | 前方に2発のビームを撃つ | 発射は早いが威力は蚊の涙 被弾時の硬直も短いので 近距離は反撃をくらいやすいから注意だせ |
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弾丸チェンジ時 | 弾の速度が落ちて威力アップ でも微々たるもの。 |
敵のアクション中断に良いかも | |
hit中に | 中攻撃 | 2段攻撃。 |
強攻撃(他技)に繋げることもできる |
トワシン・コンボ | 相手を浮かす大攻撃だ! | ||
HIT時 | ・ | 特殊ジャンプで追いかけた後、 簡易コンボが繋がるぞ! |
重い敵や、地面固定の敵は 浮かないから注意だぞ! |
SNRI ミサイル | 飛び道具。威力も一般的で便利。 |
コマンドになった分、信頼度もアップ。 発射に少し間があるぞ! |
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弾丸チェンジ時 | 貫通弾になる。大型の敵だと多段HIT | ||
or | パキシル・ボム | 空中に投げたボムを爆破させる。弱と強で距離の変化する。 しばらく滞在するので被弾すると動けなくなる。 |
消えるまでは次が撃てないぞ! |
弾丸チェンジ時 | ジワジワと落下してくる。 ただし敵の硬直が解けやすい。 |
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正義の鉄拳 | 対空ジャンプアタック。 出がかりに若干の無敵。 パワーゲージ1000消費と引き換えに ガードキャンセルが可能。 何故かサマーソルトになる。 |
お約束だ!でもそれは 君と俺との秘密だぞ♪ |
アクションチェンジ時 | 攻撃が多段になる。 判定も若干異なる | ||
or | 正義の突撃 | マントを広げて上昇、その後 X:横から突撃 Y:上から降ってくる。 |
モーションが長く見えるが マントを広げた時点で 飛び道具属性に対して無敵だ! |
アクションチェンジ時 | は上昇までの速度が格段にあがる。 で出した場合、その場で横に飛ぶ。 空中での使用も可能に。 |
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弾丸チェンジ時 エフェクス・ボム |
でのコマンドが飛ばなくなる。 設置型時限爆弾に変わる。 |
設置はひとつだけになるが、 空中でのガードが不能 |
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やる気ストックゲージ 1 本消費 |
ゲットパワー グレードアップ! |
攻撃時、溜め時のゲージ増加量が 大幅にアップ! タイムカウント中は他のパワーアップができない。 |
画面下のタイムカウントが なくなるまで有効だぞっ! |
やる気ストックゲージ 1 本消費 |
オフェンスパワーアップ! | 攻撃力が増加する。 通常攻撃にも削りが発生する。 タイムカウント中は他のパワーアップができない。 |
さらに投げ属性攻撃が 無効化される! |
やる気ストックゲージ 2 本消費 |
弾丸チェンジ! | 弾丸系の技がパワーアップする。 飛び道具特化型タイプに。 |
アクションチェンジと併用ができない |
やる気ストックゲージ 2 本消費 |
アクションチェンジ! | 一部アクションが変更される。 攻撃が2連続可能になる。 地上立ち回り特化タイプに。 |
弾丸チェンジと併用ができない |
仲間の近くで |
元気・爆発! | パートナーのライフを回復させる。 属性は投げ攻撃なので、投げれる状態じゃないと失敗に終わる。 失敗してもパワーややる気ストックは無くならない。 回復量はストックゲージに依存する。 ストック数 x 規定値 + α つまり、ゲージ無しで使うと 回復量は蚊の涙 |
ストックゲージ全部消費。 ゲージ: 1000消費 |
ガスモチン・フラッシュ | 上昇する光を出す。 それなりに痛い。 |
ゲージ: 1000消費 | |
ラントロン・クラッシュ | 背後にアイテムを投げ、そこから レーザー状の攻撃を繰り出す。 発生までにワンテンポがある。 |
ゲージ: 2000消費 | |
弾丸チェンジ時 ラントロン大砲撃 |
大砲撃に変わる。 発生も早く、振り下ろしにも攻撃判定が あるので使いやすい。 |
ゲージ: 2000消費 | |
トレドマンアタック | 相手に突進する。一番わかりやすい技。 発生時にスローがかかるので少々バレやすい ただし、出だしから完全無敵でさらに痛い。 空中での使用が可能。 |
ゲージ: 3000消費 | |
トワシン・コンボ中 | スローのかかる後退時間が極端に 短くなる。 |
ゲージ: 3000消費 | |
ダメージ中に | コンボ抜け | 若干のライフを消費してバリアを張る。 ライフが50以下だと出せない。 CPUは AI が入ると使用しない。 |
一定コンボ数以下で使用すると パワー1000消費のペナルティ。 |
CPU専用 | ヒーロー補正! 正義は勝つッ! |
勝負を1本取られると突然使用する。 やる気ゲージのパワー全種が常時備わる。 元気・爆発の回復量が 1ゲージ固定になる。 |
AI レベル10限定。 初期設定は 5 になってます。 |
-------------■ ちょっとした情報 ■-------------
攻撃を当てるたびに コキン、コキンと星が落ちるエフェクトがでます。
飾り程度に考えてもよいのですが、何気にちょっとしたオマケつきなのであります。
タッグ時の「元気・爆発!」の 回復量が (特殊計算値) + 落とした星の数 という計算式だったりします。
ソロの時は ガードキャンセル正義の鉄拳を使用した際にパワー1000支払ったあと、星の数だけパワーが帰ってきます。
マックスは500。 ただし、「元気・爆発!」を使った時にすべてリセットされます。
次のステージに行く際もリセットがかかるので 本当にオマケ程度で(笑)。
■ あとがき
今回はMUGENキャラ第4弾ということで、アニメ枚数を多くしたらどうなるか、というテストを兼ねて製作してみましたよ!
技の発生も即発系が少なく、通常攻撃でさえ枚数を使っているので 「即反応型AI」だとほぼ潰されます(ガビーン)
でも、ま、いいよねー♪ がんばれートレドマンー。
見た目はギャグですが、正義の味方の彼は本気なので、ほとんどギャグ要素はありません。
私のほうも極力、自分から出す技やリアクションに関しては、見た目を気にせず真面目にやってみました(笑)
相変わらず キャラのシステム上、超絶スピードコンボキャラや、強キャラと戦うようには作ってないので ちょっと厳しいです(苦笑)
長期戦に向いたキャラなので、たとえCPUでも遊んでいると大ダメージをだしてくるので注意しましょう♪
■ お借りした素材屋様
トレドマンの声 : ヨッシ〜バランさんの balan-new days
挿入曲 : 音楽素材屋-煉獄庭園
不具合や処理のミスを発覚した際は ご一報いただけると作者が喜びます。
このキャラの二次配布 は 禁止させていただきます。
なお、このキャラを使用した際に発生した事故・障害等は対処できませんので自己責任でお願いいたします。