見た目は三流・強さは二流
正義の心は超一流!

名前 トレドマン ( Toledoman )
年齢 不明
出演 オリジナル
元気と正義の味方!
元気のない人の「うつ」を祓って元気にするぞ!
手段は強行だけど気にしちゃいかんぜ!


みんなの鬱を祓うために参戦!
どうみても普通に暴れてます!
一応、退治してるみたいだけどね!!
性格 豪快で大雑把。元気でうるさい感じだけど
かっこいいヒーローと比較してコンプレックスを感じている。
操作 パワーアップ無しではリーチは短めだが力は強め!
地上の立ち回りは悪いが「飛行」での動きは速い。
パワー切り替えで飛び道具、地上立ち回りの変化あり。
ヨッシ〜バラン さん
製作者 柳神 鋭治

■ HP 1000 ■ Power 3000 ■
デフォルトカラー Aボタン

-------------■ 基本操作 ■-------------
表示は全て右向き時です。

後退と前進 ジャンプ しゃがむ
ダッシュ バックステップ 決めポーズ
弱攻撃 強攻撃 --
特殊攻撃ボタン パワー溜め
(押し続けている間)
避け。+も可能
方向キーで向き制御可。
空中では「飛行」に。
+ 接近時投げ。後ろも可

 防御中に避けボタンを押すと、多少パワーを消費して回避することができる。 

-------------■ 特 徴 ■-------------

画面下にあるゲージは 「やる気」ストックゲージ
攻撃やアクションをするとストックゲージがストックされていきます。
消費に応じてパワーアップできるぞ!

-------------■ 技表 ■-------------
表は全て右向き時です。

コマンド 名前 説明 解説
空中で or 飛行 飛行中、  で突撃。
飛行中は飛び道具属性攻撃に対して
完全無敵になれる。

ただし、
攻撃を繰り出した時は
5フレームのみ
飛び道具に無敵になる。
だだし、飛行をすると
一切、空中ガードができなくなる。
ビーム・ガン 前方に2発のビームを撃つ 発射は早いが威力は蚊の涙
被弾時の硬直も短いので
近距離は反撃をくらいやすいから注意だせ
弾丸チェンジ時 弾の速度が落ちて威力アップ
でも微々たるもの。
敵のアクション中断に良いかも
hit中に  中攻撃 2段攻撃。
強攻撃(他技)に繋げることもできる
トワシン・コンボ 相手を浮かす大攻撃だ!
HIT時 特殊ジャンプで追いかけた後、
簡易コンボが繋がるぞ!
重い敵や、地面固定の敵は
浮かないから注意だぞ!
SNRI ミサイル 飛び道具。威力も一般的で便利。
コマンドになった分、信頼度もアップ。
発射に少し間があるぞ!
弾丸チェンジ時 貫通弾になる。大型の敵だと多段HIT
or パキシル・ボム 空中に投げたボムを爆破させる。弱と強で距離の変化する。
しばらく滞在するので被弾すると動けなくなる。
消えるまでは次が撃てないぞ!
弾丸チェンジ時 ジワジワと落下してくる。
ただし敵の硬直が解けやすい。

正義の鉄拳 対空ジャンプアタック。
出がかりに若干の無敵。

パワーゲージ1000消費と引き換えに
ガードキャンセルが可能。
何故かサマーソルトになる。
お約束だ!でもそれは
君と俺との秘密だぞ♪
アクションチェンジ時 攻撃が多段になる。 判定も若干異なる
or 正義の突撃 マントを広げて上昇、その後
X:横から突撃  Y:上から降ってくる。
モーションが長く見えるが
マントを広げた時点で
飛び道具属性に対して無敵だ!
アクションチェンジ時 は上昇までの速度が格段にあがる。
で出した場合、その場で横に飛ぶ。
空中での使用も可能に。
弾丸チェンジ時
エフェクス・ボム
でのコマンドが飛ばなくなる。
設置型時限爆弾に変わる。
設置はひとつだけになるが、
空中でのガードが不能
やる気ストックゲージ 1 本消費
ゲットパワー
グレードアップ!
攻撃時、溜め時のゲージ増加量が
大幅にアップ!
タイムカウント中は他のパワーアップができない。
画面下のタイムカウントが
なくなるまで有効だぞっ!
やる気ストックゲージ 1 本消費
オフェンスパワーアップ! 攻撃力が増加する。
通常攻撃にも削りが発生する。
タイムカウント中は他のパワーアップができない。
さらに投げ属性攻撃が
無効化
される!
やる気ストックゲージ 2 本消費
弾丸チェンジ! 弾丸系の技がパワーアップする。
飛び道具特化型タイプに。
アクションチェンジと併用ができない
やる気ストックゲージ 2 本消費
アクションチェンジ! 一部アクションが変更される。
攻撃が2連続可能になる。

地上立ち回り特化タイプに。
弾丸チェンジと併用ができない
仲間の近くで
元気・爆発! パートナーのライフを回復させる。
属性は投げ攻撃なので、投げれる状態じゃないと失敗に終わる。
失敗しても
パワーやる気ストックは無くならない。
回復量はストックゲージに依存する。
ストック数
 x 規定値 + α
つまり、ゲージ無しで使うと
回復量は蚊の涙
ストックゲージ全部消費。

ゲージ: 1000消費
ガスモチン・フラッシュ 上昇する光を出す。
それなりに痛い。
ゲージ: 1000消費
ラントロン・クラッシュ 背後にアイテムを投げ、そこから
レーザー状の攻撃を繰り出す。

発生までにワンテンポがある。
ゲージ: 2000消費
弾丸チェンジ時
ラントロン大砲撃
大砲撃に変わる。
発生も早く、振り下ろしにも攻撃判定が
あるので使いやすい。
ゲージ: 2000消費
トレドマンアタック 相手に突進する。一番わかりやすい技。
発生時にスローがかかるので少々バレやすい
ただし、出だしから完全無敵でさらに痛い。
空中での使用が可能。
ゲージ: 3000消費
トワシン・コンボ中 スローのかかる後退時間が極端に
短くなる。
ゲージ: 3000消費
ダメージ中 コンボ抜け 若干のライフを消費してバリアを張る。
ライフが50以下だと出せない。
CPUは AI が入ると使用しない。
一定コンボ数以下で使用すると
パワー1000消費
のペナルティ。
CPU専用 ヒーロー補正!
正義は勝つッ!
勝負を1本取られると突然使用する。
やる気ゲージのパワー全種が常時備わる。
元気・爆発の回復量が 1ゲージ固定になる。
AI レベル10限定。
初期設定は
になってます。

-------------■ ちょっとした情報 ■-------------

攻撃を当てるたびに コキン、コキンと星が落ちるエフェクトがでます。
飾り程度に考えてもよいのですが、何気にちょっとしたオマケつきなのであります。
タッグ時の「元気・爆発!」の 回復量が 
(特殊計算値) + 落とした星の数 という計算式だったりします。
ソロの時は 
ガードキャンセル正義の鉄拳を使用した際にパワー1000支払ったあと、星の数だけパワーが帰ってきます。
マックスは500。 
ただし、「元気・爆発!」を使った時にすべてリセットされます。
次のステージに行く際もリセットがかかるので 本当にオマケ程度で(笑)。


■ あとがき

今回はMUGENキャラ第4弾ということで、アニメ枚数を多くしたらどうなるか、というテストを兼ねて製作してみましたよ!
技の発生も即発系が少なく、通常攻撃でさえ枚数を使っているので 「即反応型AI」だとほぼ潰されます(ガビーン)
でも、ま、いいよねー♪ がんばれートレドマンー。

見た目はギャグですが、正義の味方の彼は本気なので、ほとんどギャグ要素はありません。
私のほうも極力、自分から出す技やリアクションに関しては、見た目を気にせず真面目にやってみました(笑)

相変わらず キャラのシステム上、超絶スピードコンボキャラや、強キャラと戦うようには作ってないので ちょっと厳しいです(苦笑)

長期戦に向いたキャラなので、たとえCPUでも遊んでいると大ダメージをだしてくるので注意しましょう♪

■ お借りした素材屋様

トレドマンの声 : ヨッシ〜バランさんの balan-new days

ザ・マッチメイカァズ様

挿入曲 : 音楽素材屋-煉獄庭園


■ HPへ

不具合や処理のミスを発覚した際は ご一報いただけると作者が喜びます。
このキャラの二次配布 は 禁止させていただきます。
なお、このキャラを使用した際に発生した事故・障害等は対処できませんので自己責任でお願いいたします。